保険の見直し時期決めていますか?

良い人生だったと思えるあなたの生き方を応援する
生き方磨きアドバイザー
福原生恵です。

 

台風が次から次へと来ていますが、皆さん被害は大丈夫ですか?

被害にあわれた方、被害が広がりませんように。。

 

今日はファイナンシャルプランナーらしく保険のお話をさせてください。

まず今回の様な台風被害の時に使われる可能性のある保険は、火災保険、自動車保険、賠償責任保険です。

火災保険については、

加入される保険の内容によっては免責事項になっていたりしますが、

カーポートの被害なども補償されるものがありますので、

担当の代理店に確認をされると良いでしょう。

これは我が家にあったケースですが、

1ヶ月前に修理をしていた裏のアパートの屋根の雪ドメが落ち、

一階の我が家のお風呂場の窓ガラスを突き破りお風呂場の床に突き刺さった事がありました。

こんな時も自然災害等は重過失がない限り賠償にならないので、自宅の保険はキチンとかけておくと良いです。

 

なかなか一度入ってしまうとそのままになる事が多いですが、

こんな時におススメなのが、気学の知恵です。

気学の中でも時期を選ぶ考え方を使うと日々の過ごし方にメリハリが出来ます。保険の見直しでは、損保、生保などと大きく分け、

今年の火災保険であれば四緑木星の方は見直すのにとても良い時期です。内容の再確認と、要らない特約などは削除して、スッキリさせる事が出来ます。

ぜひ、見直してみてくださいね。

ツヤのます1日を。

********************
********************